Lucifer Crow

私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説のメイン人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2

戻る 〜Lucifer Crow〜

























第23章 辞世を運ぶセレナーデ2/5



当時残した作者メッセージ
2010年07月16日(金) 05時43分23秒

 なんだか私にしては非常に投稿ペースが長引いたような気がしてたまらないこの頃です。やはり他の活動に手が行きすぎてんでしょうか? 昔は小説一本だったのに現在は絵も描いてるのでどうしてもこうなってしまうと言う……ってなんかこれ結構毎回書いてるような……。

 さてさて、今回は皆さんに伝えたい事が多いような、そこまで多くないような気がしてたまりませんが、とりあえずは私が最近活動が遅れ気味になってた真相をとりあえずここで明かしておこうかと考えてます。

 えっと、巷では現在テイルズのヴェスペリアが途轍もなく流行ってるらしいですねw 私もやってみたいような感じがしますが、残念ながら本体が無いので無理です。まるで誤魔化すかのように別のテイルズをやってる訳です。さて、知ってる人がいるかどうかはちょっと分かんないんですが……

『テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2』

 を知ってる、或いはもう実際プレイしてる、或いはしてた、人はいますでしょうか? 現在私はこれをモンハンの時と同じぐらいにプレイしてまして、そしてよりによって自分でマイキャラを生成出来ると言うある意味でモンハンに似た性質を持ってる訳なんですよ。内容はいいとして、折角今私は絵を描く練習のような事してるので、ちょっとマイキャラでも自分で描いてみようと思いまして、大分前に何週間もかけて(実際はソフトを使う機会が少ないせい)描いてみた訳ですw

 やっぱり小説の時のように思い通りに行くのは難しいですね……。まだまだ特訓が必要っぽいですね。周辺には参考になる資料が一応は揃ってますが、創作活動とは大変なものですねぇ……。

 今現在パート2を絵画中でして、後々またここに載せてくる可能性もあります。

 現在激しい動きのある絵画を目指そうとしてますが、よく漫画家とかが使ってるような小型人形のようなものが欲しいですねぇ。マネキンみたいに自分で動き作ってそれを見ながら描けるっていいですからね。今度探してみようか……。



 そんでもって、最近はモンハン以外のゲームばっかやってる身ですが、実は凄い懐かしいゲームが見つかったのでモンハンにそぐわないゲームのお話をさせて頂きますw

 実は家庭から……

『ドンキーコング64』

 が見つかったので、現在そんな10年ぐらい前の64のゲームをやってる最中なのですw

 グラフィックはまあ、多少現在に比べると劣ってますが、ステージ設定やストーリーがなかなかネタになりそうな感じがしたので、今は過去を振り返りながらプレイしてるのです。

 一応このゲームは謎解きが主体なんですが、果たしてこれが小説のネタとして通用するかどうか……、ちょっと疑問に残るんですが、このゲームは効果音がやたらと激しい事で有名(?)っぽくて、イメージを膨らませるのには凄い充分に完成されたゲームかなぁ〜ってw
 特にもの凄い低くて迫力のある声で

「GET OUT!!」

 と忠告してきた後で画面の手前からファーサイトのようなもので狙ってくるシーンはもう鳥肌もんでしたw
 実際に聞くと

「ゲラァアアウト!!」

 と聞こえましたがw



 にしても投稿ペースが遅いとなると……。



★★★ チャーリーさん ★★★

 良かったですw 年が変わると一部の人は突然姿消してしまうケースが意外と多いので心配だったんですが、大丈夫らしいですねw

 初っ端からクリスにとっては嬉しいか悲しいかどちらを選べば良いか分からない場面に遭遇してしまってましたが、スキッド達のおかげでちゃんと立ち直ってくれました。仲間とはこう言う時にとても重要視されるものなんですよね。

 デストラクトはバイオレットと並ぶ危ないお方です。バイオレットは拳銃であって、デストラクトは火炎放射器です。どっちにしても近寄りがたい危険な存在ですが、多分皆さんはバイオレットの方が凶暴性があると考えてるかも、ですね。だって、あれだけのハンター皆殺しにしてるし……。

 多分これからもちょくちょく私の描いた絵載せる予定らしいですので適当に期待してやって下さいw

★★★ 社長さん ★★★

 クリスのピンチに最近ちょくちょく登場し始めてるリージェ君ですが、彼が実際に登場してくれるのはまだ先なんですよね……。ストーリーを早く進めなければ!

 因みに祭の下りは私の部屋は色んな書物で溢れ返ってるので時折引っ張り出して面白いネタを見つける事がしょっちゅうです。ある意味でネット世界よりも本の方が面白い事が書いてる場合が多いのが現状、かな?

 だけど自分で書き直すのって意外と大変なんですよね。けど自分で言い換える工夫もまた面白いんですねw 多分これからも掘り出し系ネタが増えるかもですねw

 一応私は情報系ではありますが、まだまだ未熟者なので、分かってるようで分かってない部分が多いのです。ってこの下りについてはそれくらいしか今回は何も言いたい内容が無い……。

 それと、ルビについてですが、流石にルビを外して執筆するのは私の気分的な問題で無理があるかもしれません。もうこれが私のスタイルとして定着してしまってますから、これを外すのは無理があるかと……。この私の状態で初期の平凡な描写スタイルに戻ったら確実に内容がチンケになってまうと思うのでルビはまだまだ使わせてもらいますw

★★★ 月猫さん ★★★

 現在のドンドルマは本当に酷い事になってるので全体的な空気は恐ろしい程に暗い訳です。だから最近は容赦無い描写が多かったですが、前回は控えめだったんでしょうか?

 あ、一応私の現状ではゲームでも見るような受注した上での『狩り』は最近してませんが、21章の中間部分でゲリョスと言う飛竜戦を書いてました。現状ではモンハンから離れがちだと皆さんに思われてますから、時折合間を縫って飛竜を入れる事で中和させてるのです。流石に本当にモンハンでなくなったら大変ですから……。

 私の作品は見ようによってはオリジナルで突き進んでも問題無いのかもしれませんが、あくまでもモンハンを枠組みにした小説です。ただ、私の場合は敵対者を入れて、尚且つどちらかと言うと飛竜との戦いにでは無く、人間関係に重点を置いてるので勘違いされる事もあるんですね……。
 だけどこの章が終わったら飛竜戦を予定してますので、そこでモンハンらしさを味わってみて下さい。多少の時間が必要になるとは思いますが。

★★★ 紅竜騎士さん ★★★

 私は最近は冒頭に必ずウォーミングアップ的な文を挿入する習慣がありますので、毎回あんな感じなのがこれから出てきます。でも小説って最初どう書き始めるといいか迷う事も多いのが現状です。

 クリスにとってはリージェとの再会はうれしいものがあると思いますが、でもいなくなってしまう彼を考えるととても悲しいですね。実は彼に関するエピソードもストーリーが進んだ後に書く予定ですので、見てあげて下さい。だけど、何時になるんだろうか……。

 バイオレットにとってはもうギルドナイトだろうが全然関係ありません。あまりにも弱い相手なら、もうあんな感じになってしまいます。簡単に殺してしまうし、笑ってるし、情けも無用で仕留めてしまいます。だけど、本当にぶっ飛んだ内容を書く場合はそれ相応の度胸も要りますが……、頑張って下さい。

★★★ メラルーツさん ★★★

 20章から延々と続いてきたドンドルマ破壊劇場もこの章で終りを告げようとしてますが、まだまだ激しいのです。

 流石に組織の幹部が簡単に破れたりしては非常に情けないものがあるので、ギルドナイトぐらいでは死んではいけないらしいのです。それがバイオレットと言うものです。組織の恐ろしさを知ってもらうのがギルドナイトの役目だったんですが、死んでしまってはもう……。

 でもいつかはギルドナイトにかっこいい事をさせようとも思いますので、心配は多分いりませんw

 それと、バイオレットが携帯のようなものを使ってる件ですが、組織の技術力は現代とは比べられないものが存在すると言う設定です。確かに今のドンドルマでも私の設定では現代風の服装や駆動車等の近代的な小物、機械が登場しますが、モンハン以外の部分はどうなってるか、と言う考えの元で出した決断です。組織ならばきっと電波を張り巡らせる事ぐらいはどうと言う事は無いものだと考えてます。やがて徐々に組織の全貌も明らかになっていきますので、気長に期待してやって下さい。



 そろそろ私も投稿ペースに危機を感じてきました。下手するとこのままもう投稿しないフラグが立ちそうでしたが、心配要りませんw もし全然ここに来ないと思ったらブログの方で確認してあげて下さい。きっとそこで何やってるか分かりますから、全然来なくなったらコメント欄で悪口でも飛ばしてあげて下さい。必ず帰ってきますからw

 それと残念なお話ですが、今回もなんか全体的に長くなりそうです、分量が。やっぱり2章に分けた方が良かったかと思ったんですが、もうこの状態だと後には引けないのでちょっと無理してこのロングスタイルを続けざるを得ない感じになってしまいますが、次の章で確実に平凡な長さになると思うので……、何とかお願いします。

 今回またカーチェイス再びでしたが、次回もまたw

 ちょっと一部分を訂正しました。

 再び箇所を訂正。

個人的な内容評価
ここでとうとうバイオレットは帰ってしまいます。
デストラクトのおかげですが、デストラクトは実は杖で飛べるんですよね。
ドラえもんのタケコプターみたいにw

最終閲覧カウント数:152

ライター名 ID
投稿日時
コメント内容
メラルーツ ■2010-01-12 18:36
ID : Ha9Aucu9cKA
 すみません、遅れてしまいました。最近とても忙しくここに来ることが出来ません。出来るだけ来ようと努力しているのですが……

 さて、そんな事はさておき。
 ドンドルマの破壊もまだまだ続きますね。バイオレットは破壊活動を続けていくと思っていましたがデストラクトと一緒に帰っちゃいましたね。デストラクトの杖のプロペラで二人が飛んでいく光景を思い浮かべると…なぜか、ドラえもんのタケコプターが不意に思い浮かんでしまい、なんだかほんわかとした気持ちになってしまいました(済みません
 
 次回も楽しみにしています。
 
社長 ■2009-12-23 10:34
ID : AOZw2HU7l3s
ども、社長です。

相変わらず長いですね……アベレージ50k弱の文章を読むのはやはり読み手としてはきついですね。まぁ、ファンの方ならきっと苦にならないんでしょうがwww

一点だけ誤字(?)があったので、そこだけ報告を。
即行丸焼けだぜ?→『速攻』かと。

 うわぉ、次回もまたカーチェイスですか、長いですね。
 ううぅ、自分の作品も戦闘だけで2〜3話はとっちゃう気がするので読者にその辺りをどう評価してもらうか、また自分の中で縮小すべきか考えたほうがいいですね。長すぎるとダレるし短すぎると自分の入れたいシーンが入れられないし……

 まったく、さじ加減というのは難しいものです。

 
私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説の登場人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2
inserted by FC2 system