Lucifer Crow

私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説のメイン人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2

戻る 〜Lucifer Crow〜 ★小説モンスターハンター★

























第8章 旅立ち、そして再会



当時残した作者メッセージ
2008年06月14日(土) 02時17分00秒

まぁ〜さかこんなとこでアビスに会っちまうとはなぁ〜、正直言ってかんなり懐かしいんだよなぁ。ジャンボ村にいた時はよくハンターごっこして遊んでたからなぁ。

ん? 何? お前誰だ? ってか? ああ、そうだ、忘れてたぜ。すまんすまん。

まず最初に名前言わんといきなりなんだコイツは? とか思われちまうからなぁ。おっと、早く言わんとな。おれはスキッドだ! ボウガン使いの遠距離専門のエースだぜ!

何? そんなに強いのか? ってか? そりゃあ勿論だろう。これでもイャンクックの耳ぶっ飛ばすぐらい朝飯前だし、ゲリョスのあの変な鶏冠みたいなやつだってもう簡単にぶっ壊せるんだからなぁ。

さぁてと、なんか今回おれの出番あんまり無かったみたいだけど次回はガッツリ頑張っから期待しといてくれよな!

多分見てる奴は分かってるとは思うけどさぁ、おれの使ってるボウガンはライトボウガンって言うあの軽くて威力はあんま期待出来ないってやつだぜ。何のボウガン使ってるかは、それは次回のお楽しみだぜ! 

あ、因みにおれさぁ、あんまヘビィボウガンってあのメッチャクチャ重いあれはちょっと…使おうって思わないんだよなぁ。だってよぉ、あれって重いし、重いからまともに歩けないし、逃げようとしたって思うようにいかんしさぁ。あれって絶対さぁ、一人だけで戦ってたらもう危なくて危なくてたまんないんだよなぁ。おれも1回だけ使った事あんだけどたかがドスランポス相手でも1回死ぬ思いしたし…。

さぁて、そんじゃ、そろそろコメントを返すとしようか。なんか話長くなり過ぎたからさっさとやっちゃうわ。でもちゃんとコメントなんて返せっかなぁ?




★★★まずは.黒鬼風斗って人だな★★★




へぇ、アビスともう1人誰かいたのかぁ。誰だ? そのもう1人ってのは。まさか、あいつ…! 彼女でも出来たってか! おれだってまだ童貞だってのに…。

ってそんな事言ってる場合じゃなかったぜ…悪い悪い。えっと、長さねぇ。確かにちょっとZZって人の作品って長いよなぁ。でも君はなんも気になんないって? 良かった良かった。長い分ZZって人も出来るだけ面白くなるように作ってるっぽいからそういうのもいいよなぁ。




★★★次はえっと、羅王って人かぁ★★★




ビリビリシマウマって…えっと、内容的に見るとキリンをそう呼んでるっておれは読んだけど、多分いいんだよなぁ? まあいいや…ってかあいつキリンと戦ったのかよ! すげぇ! おれだってまだ1回も戦ってないってかまだ1回も実物見た事無いってんのに! あいつ地味におれより上行ってるんじゃねぇのか!?

えっと、中盤の会話ねぇ、ってあいつ…おれを差し置いて彼女とイチャイチャ話なんかしやがって…ってあれ? あ、悪い、今前回のあらすじ見てみたんだけど…彼女じゃなくてすっげぇ第一印象悪い男じゃん。なんだ、安心したぜ! あいつに彼女なんて5年ぐらい早ぇっつうの。ははは! いい気味だぜ! ははは…なんかおれも空しくなってきた…。

だけどあんなキリンどうやって手懐けたかってのはちょっとおれも分かんないなぁ。君的には飯で釣るってねぇ…。案外そういうのピタリ賞だったりするかもよ。

あ、最後に、50点、ありがとよ!




★★★今度はアルマって人だな。★★★




なるほど、ルールってやつねぇ。おれはキリンなんて見た事無いんだけど実際って雪山の洞窟は入んないって話はなんかどっかで聞いた事あったし、狩猟だって確かに自分の武器強くする為にやるんだからなぁ。狩猟の方は金目的のやつもいるけどさぁ。

内容がリアルねぇ、やっぱZZって人、地味に長いなりに凄い真剣に考えてるって訳なんだよなぁ。長いならそれだけ目ぇ引くような大作作んないと見た奴に「なんだよこれ。長ぇだけでただのカスじゃねぇかこのバ〜カ!!」なんて言われかねないからなぁ。まぁ…長いのはちょっと大目に見てやってくんないかなぁ? ダメ?




★★★さてと、そろそろ中盤ぐらいかな。次は生徒会長7って人か。★★★




ここで初めて数字使ってるライターの人に会っちゃったかぁ。あ、悪い悪い、どうでもいいよな、そんなの。

なるほどねぇ、あの男、フローリックってんのかぁ、って…あれ、あいつって…ジャンボ村にいたあいつじゃんかよ! あのメッチャ口悪い奴! アビスとうとうあのメッチャ人相悪い奴に捕まっちまったのかぁ、散々だなぁ…。

ってそれはいいとして所で君、なんか頑張ってるみたいじゃないかぁ。何してんのかは分かんないけど、とりあえず頑張れ! しておれみたいに立派な男になれ!

太刀かぁ。確かに太刀ってあのメッチャ長いあの斬る部分が有名ってやつじゃん。あれで斬られたらもう人間はあったり前だろうけどモンスターどもも一撃じゃんかよぉ、怖いねぇ。

でも太刀って確か防御出来ないから咆哮ガード出来ないんだよなぁ。耳線欲しいんなら…んと…誰狩りゃあいいかな…。ごめん! 分からん! 自分でどうすりゃあいいか君が考えてくれ! 悪い!

ってか咆哮ってどうやってガードすんのかそのメカニズムマジ気になんだけど!




★★★そしてそして次はエリエスって人だなぁ。★★★




あれ? リオレウスって雪山でも活動出来んのか? ちょっとおれも気になるよなぁ。でもあいつってさあ、ほら、火ぃ吹きまくるじゃんかよ。多分体内でなんか暖かモード全開! みたいな事でもしてんじゃないのか? 暖かい体だから雪山でもOKなんだとか?

でもどうやってあんな凶暴な飛竜手なずけるかはホントに気になるよなぁ。いつかそれが解明される時は来る! って思っといて、頼むよ。

それとさあ、君もなんか書いたらどうだ? 自分で世界を作るってのは凄いいい事だし、それに楽しい事なんだぜ。おれも新たな第一歩を! って感じでやってみたらどうだ?




★★★そろそろ後半に近付いてきたか…。まっ、コメント返すんだからこんぐらいでダウンしてちゃあダメだからな! 次は風来の軍師って人だ! ★★★




おお、なんか凄い感じの名前のライターさんが登場じゃん。なんか色んなとこを旅してきてだから色んな事知ってるんだぜ的なそんな感じが来るぜぇ。すげぇ…。

おっと、そんな変な事言ってないでちゃんとコメント返しね。やっぱ長いけどでも内容はまともになってるって訳かぁ。リオレウスを運搬って確かに実際結構運び作業とかそういうの楽そうだよなぁ。アプトノスとかよりずっと使えるんだろうなぁ。でも手懐けるのはそんじゃそこらの人間じゃあ絶対無理だろうけど。

いや、君が言う通りさあ、なんか後ろにやばそうな奴ら、いるぞ、これ。なんかこの後の展開がワクワクしてくるぞ! これ。早く新作作ってくれよ! ZZって人よ!

ってかさあ、ZZって人の書くキャラってなんか全体的に明るくてちょっと煩い的な感じだよねぇ。おれもそういうの、好きだぜ。




★★★もう後2人かぁ。結構疲れてきたけどまだまだ頑張るぜ! おれは! 次は風斬疾風って人だなぁ、よしよし。★★★




ピリオドって表現かぁ…。うん、君の言う通り、確かにカッコいい! どうカッコいいかって? そりゃ、そうだなぁ…んと…なんだ…あれ…まぁ…兎に角カッコいいって事にしとけ! でも意味まともにとらえたら死ぬとかおしまいとかそういう的な感じじゃんかよ! カッコいいけどある意味怖いってのがこの表現の持ち味だってか!

それと君ってカザギリハヤテってんだぁ…。ちょっとおれも分かんなかったんだよね、それ。でも君さぁ、フローリックに向かってそんな態度取ってたら後で何されっか分かんないぞ…。いや、多分あいつには聞こえてないとは思うから敢えて内緒にしといてやるよ。おれもあいつはちょ〜っと苦手だからなぁ。

やっぱり長い? そりゃそうだよねぇ。でもZZって人がなんか言ってたんだけどさぁ、どうしても内容が内容だから分けて書くとなんかパッとしないってんだよ。どうパッとしないんかは分かんないけどでもZZって人なりにこの分け方が一番丁度いいらしいんだよ。長いのはさぁ、確かにめんどくさいかもしんないけどさぁ、でも長いなりに面白い内容…だとは思うから、これからも宜しく頼むぜ!

それとさぁ、さっきから見てんだけど、リオレウスの生態の事で指摘してるライターの人、多いって思わないか? やっぱあんなファイアードラゴンってさあ、雪山は確かに不向きなんじゃないかって思うぜ。おれも。でもバックの連中の技術ならそんぐらいなんだよバーカ!! とか言ってきそうだよなぁ。今ここでそんな事考えてもしゃあないからいつかそれが解明されるのを待とうじゃないか!




★★★あぁ〜、これで最後か…なんか疲れ…おっと! 最後だからって手ぇ抜いてちゃぁメッチャ失礼だからなぁ。最後まで頑張るぜ! おれ! そんじゃ、行くぜ! ディルーパーって人よ!★★★




おいおい、モンスター操る能力使うってネタ、君も使うんだったら、別に使ってもいいんじゃないのかよ? だってさぁ、これ見ていきなり操る能力考えた! みたいな感じじゃないんだろ? 最初から考えてたんなら別に使ってもおれは文句言わないぜ。言う奴がいたらおれがケチつけといてやるから、安心して使っていいぜ! でもそのメカニズムは出来るだけZZって人の考えとかぶんないように注意してやれよ。

いやいや、リオレウスも所詮は生きもんだから、きっといると思うぜ。きっとどこかで卵かっぱらって育てた奴を使ってるとか、或いはどっかにリオレウスの楽園とかそういうのがあってそこで捕獲しまくったとか? 多分あるかもしれないぜ。んな訳無いよな…。何言ってんだ…おれ…。

あ、やべ、最後だからってちょっとおれも疲れてんのか…。駄目だな、こんなんじゃあ、まっ、兎に角長くても後半が適当になる訳じゃないんだし、ZZって人の作品は長さも兼ねた大作って事にしといてくれよな! 他のライターの人にも言っといたけど、きっと物語後半ぐらいになったらきっとすんげぇ事になると思うぜ!

悪いが、これでコメントはおしまいだ!




…あぁ〜やっと終わったぜ…。意外とコメント返すって疲れるぜぇ〜…。あぁ? 何? それはお前が余計な事書き過ぎるからだって? まあいいじゃんかよぉ。おれ喋るのは好きだし、アビスん時のコメントみたいになんか柔軟じゃないようなそんな堅い感じのコメントよりおれのコメントの方がず〜っといいって感じすっけどねぇ。

でも次回はなんかホントやばそうな予感だぜ。ちんたらしてたらおれもあの世逝きとかになっちまうからなぁ。コメントも頑張るけど戦いの方も頑張らんとな。

そんじゃ、またいつか、おれの長ったらしいコメント、期待してくれ! 何だって? 期待してないって? そういう事言わないでくれよ! 短いとなんか申し訳無い感じになるしさぁ、それになんか…ってまた長くなりそうだからもう終わらせるわ。そんじゃ! ホントに! じゃあな!

個人的な内容評価
旅立ちと言う事で、主人公のアビスはいきなり1人単独になりますが、
そこでスキッドという幼馴染に出会ったおかげで気が楽になります。

スキッドも結構ここで人気出たのかもしれませんね。

最終閲覧カウント数:185

ライター名 ID
投稿日時
コメント内容
アルマ ■2008-06-17 19:36
ID : Wywgt3B4YwQ
こんにちは。
凄く…リアルです……(大事な事なので前回含め二回言いました)
ハンターローンと不動産。凄い細かい設定だと思います。船に乗ってからダガー港までの経緯もかなり良いと思いました。やはり世界には定期船と言うものがあるんですね。
リアル趣向と言うのでしょうか。それほどZZさんのMH世界は確立されているのだなと思いました。
頼りのフローリックと分かれたアビスは幼馴染のスキッドに会いましたね。
これで心配性(?)のアビスも少しは楽になるのではないでしょうか。
しかし、ドンドルマの爆破テロによる規制。そのとき手紙の中身をアビスに見せなかったのが少しだけ気になりましたが、あれは何か意味があったりするのでしょうか。
最後に。スキッドのガキ臭さが良かったなぁと思いましたw
羅王 ID : Rd5n.EQ8BEM
■2008-06-15 20:36
数週間あれば十分→充分では? 多分誤字かと。
で、です。新しい章に入りましたが、いきなり最初っから展開が凄いですねww
しかも、代わりにとりあえず立ち寄った場所であんな目に・・・・・・。
誰かみたいに、相当に不幸ですねw
naegi ■2008-06-15 01:37
ID : w47dmZkH0Mg
内容に関係のないことなのですが、「文頭の一文字分の空白」がないととても違和感を感じます。
描写がしっかりしてあって読みやすかったのですが、一話の長さを短くしていただいた方がとっつきやすいというのと、表現がやや硬い印象を受けました。「セオリーに間違いなし」ですが「セオリーに発展なし」というのも少なからずあると思います。自由な表現を期待したいと思います。
ジュン ■2008-06-14 23:13
ID : Katb6DKK1TI
故郷を離れると言う事は今まで暮らしてきた「世界」から別の「世界」に行くようなものだ、と故郷から移り住んだ事の無い私は思います。
今まで自分の中にあった「世界」は自分の全てであり、今のように外の「世界」の情報があまり入ってこない時代ならば、外の「世界」に移り住む事に対して恐怖を抱くのも仕様が無いのかもしれません、と勝手に思っております。

どうでもいいですが、アビスと言う名前は自分のセカンドキャラクター(女性)の名前に使っていました。ほんとどうでもいいですね…
生徒会長7 ■2008-06-14 17:20
ID : zsWxXgfeN0E
咆哮ガード・・・! 盾で音圧をシャットアウト・・・? 分からん。
数字使う人? 「7」ですか。今思えばそうですね・・・。

故郷を去る・・・。村での修行期間(?)を過ぎたハンターとかなら、誰しも街のギルドに行きたがるでしょうね・・・。悲しきかな田舎。
 風斬疾風 ■2008-06-13 18:14
ID : FZ8c8JjDD8U
 『返済出来るだけの金を作れるだけのハンター』について「だけの」が重複してます、二番目の方は要らないでしょう。『手を出さまいと』これは、「出すまいと」が正しいでしょうね。恐らく。『ただでさえ1頭相手でも苦戦を強いられる』何か違和感を感じます。間違っている訳ではないんでしょうが、「一頭相手でさえ苦戦を〜」の方が個人的に良いと思います。
 さて、仲間の変化ですかね。フローリックはいつかまた出てくるのでしょうか。そしてスキッドはハイテンションですねwww 彼とはどんな事が起きるのでしょうかね。
 前書きがおかしいと思いますよ〜。『遂にアビスはジャンボ村へ…』ドンドルマですかね。
 行くはずだった所で爆破テロ、行けなくなってしょうがなく別の所へ。更にはそこに火竜(?)×3のお出まし。急展開ですね、先が楽しみです。
 毎回言ってますが、PSPだと長い話は辛いんですよ……。本当に。
Cielo ■2008-06-12 19:36
ID : .iLDDVi5uBA
「うわぁ! やっぱバレた!?」ってwすぐに自白しちゃバレてなくてもバレますよw
3頭ですか…同じモンスターなら区別を付けるのが難しいですし、モーションや攻撃パターンが同じだと面白くない。。。ある意味ではかなり難しい戦闘になりそうですね。ですが、一瞬で2頭撃破!みたいな展開は…ないですよね?汗
風来の軍師 ■2008-06-11 19:53
ID : pwrTAXbZhaM
 読み応えバッチリですb

 前半は「旅立ち」何だか気持ちが分かります。
 故郷を離れるときは、不安なものです……新しい生活も心配です。
 しかし、人間、それを乗り越えて一人前になるのですからね。

 そして、まさかのおっさん離脱、超展開です。
 頼るべき人がいなくなった主人公は、必然的に社会の荒波に放り込まれるわけですね。

 更に、ドンドルマの爆破テロ、何だか前回登場した謎の組織の暗躍を感じますが、勘ぐり過ぎでしょうかネェ;


 後半部は新たな出会いと言うか、再開。
 古い友人と偶然の再開。
 不安な気持ちから、晴れて行く行程が見えるようです。

 そして、怪しげな依頼と謎のハンター。
 再びあの組織の暗躍を感じさせます……。

 最後の引き台詞も秀逸です……。
05 ■2008-06-11 19:01
ID : FzIpoZ6Md9A
フローリック一時フェードアウト・・・!
軽くショックです。
彼、結構よかったのになあ・・・。
それはさておき(
やってきた三頭の火竜・・・。
前回出てきたリオレウスですか?
一体どうなるのか、期待です。
私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説の登場人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2
inserted by FC2 system